名は体を表す

久々にローゼンの考察的なものを。


「巡」という字。
めぐるとかひとまわりするとかなんかそんな感じです。
ローゼンにはこの「巡」っぽいのが多く出てきます。


まず時計。最重要アイテムの一つですが、長短、モノに
よっては秒の針が一巡し続けていきます。
日付も時間もまた一巡りし続けますね。


「張り巡らせる」
きらきー蜘蛛の糸のようなものですね。Phase43、
イッキに真紅が呑み込まれてしまった時は俺も声を
上げて愕然としました。


んで、姉妹たちはローザミスティカを巡って、
あの悲しい喧嘩をしているわけでして。


そしてここからは憶測の域を出ない話をば……


「巴」の紋は、ぐるっと一周、丸の形になります。
二つ巴や三つ巴になると、見ての通りぐるぐる
まわる美しい文様になりますね。俺も好きです。


ジュンとめぐ。銀の字と紅の字、ほぼ対極にいる二人の
契約者であります。YJ6巻ではとんでもないプレイ(?)を
おっぱじめてしまいましたが……


「巡」この字の音読みと訓読み。
音読みが「ジュン」。訓読みが「めぐ(-る)」だったりします。
本編ではどうもジュンと巴がデキてそうなんですが、ここにも
何かありそうです。


今の所共通項としては、体調の良し悪しは抜きにしても、
学校に行けてないという所、親からの愛情が足りてない所、
そしてほかでもない、契約者であるという所ですかね。


5月18日にはYJ7巻が出ます。これからの動向に注目です。