雑記III

 俺が最初にSSを書いた板でもあり
ローゼンを深く知ることになった板
でもある場所……


 VIP板です。2chまとめサイトをサーヒンしている
方々なら、この名前を見かけない日は無いでしょう。
一時は2ch最大勢力とまで言われました。


 ただね、最近の奴らの動向?


 「現実世界に居場所がない奴の場所を荒らすな」
 「自分語りうぜえ ROMってりゃれりゃ……」
 「馴れ合いうぜえ 出ていきゃあきゃあきゃあ」


 何のための掲示板ですかいwww?と。


 以前、俺の師といえる方のブログに於いて、
こんな表現を以てあの板をあらわしたのです。


「『奴らの法律』に触れるものを片っ端から拒む」


 超高電圧が通る鉄で囲われた鳥かごの中で
ピーピーと。あの中だけが世界の人もいることは
俺はわかるんですよ。すごく。


 かといって誰でも入り込める状態の場所で
同心を持ってふらりと訪れた他の誰かをですよ
いきなり存在を否定するのってどうかと俺思うんです


 確かに現実問題、俺とか友がワイワイと話してる
隙間にDQNがやってくると。そりゃあ怒ります。
端から同じ心なんざ持ってないんですから。
ヤツラ荒らす気満々ですから。目的を果たせばコロッと
忘れてまた巣へ帰ってセコセコネタ集め。


 これは専門板にやってくる荒らしにも
同じようなことが言えますね。たとえシベリア
などのようにIP割れてる板でも。これには俺も参りました。
何度、害を被ったか。シベリア雑談にいた師の方々なら
記憶に新しいと思います……


 ただ、あそこは完全フリーの場所を
奴らの法律(クオリティとでも言っておきましょうか)
でもって「制圧」しているようなもんです。


 言い換えるなら反秩序的な法ののさばる
スラム街ですかい?


 最後に残るのはいったい何でしょうか?