人生って3分の1は寝てるんだぜ   〜薔薇乙女年齢考察2〜

 12日の記事では、ローゼンの生い立ちとそこから長女水銀燈
年齢を予想して割り出してみましたが、その下の妹たちはいったい
何歳ぐらいなんでしょうか?
これまた、重箱の隅を凹ますくらい考察してみましょう。



 原作(漫画+アニメ)から「永い時間」を推測できるワードは
1.「586920時間37分前」(銀と真紅が桜田家で逢う前に最後に会った時)
2.「590714時間12分前」(銀と真紅が契約者の絆について喧嘩した時)
3.「1077480時間45分前」(銀と真紅が茶の取り合いした時)


 全て水銀燈の台詞です。んで、これを年単位になおすと
1.66年348日37分前(≒67年前)
2.67年141日2時間12分前(≒67年+5か月くらい前)
3.122年335日45分前(≒123年前)
閏年を考慮せずに計算するとカッコ内の時間になります。


 しかし、3.はジュンが19歳の「巻かなかった世界」での台詞なんで、
1〜2の5年後になりますが「巻かなかった世界」を
パラレルワールドと取る」か「実際に5年経った世界と取る」かで
また話が変わってきますが、とりあえず±5年扱いにします。


 つまるところ、五女の真紅が最低でも118〜123年前には居たことに
なります。ついでに、アニメだと銀がグレたのもそれよりも前になります。
巻いた世界が2002年春、巻かなかった世界の中が5年後の2007年とすると、
1が1935年、2が1934年秋、3が1884(79)年のことになり、3の時点では
すでに銀が出来てから大体91(86)年くらい経ってることになります。


 真紅が123年前にいたということは、カナと双子もそん時にいたと判断しても
よいでしょう。ヒナは最低でもコリンヌが疎開した1941-44年らへんには居たので、
カナと双子が最低でも123歳、ヒナが最低でも60歳ぐらいになります。


 さらに、第2部3巻では蒼い子が銀とカナの言い争いを見て、
「1番目と2番目の姉妹だから、僕らの知らない時間を過ごしたんだろう」
と言っているんで、第何ドールの順番通りに作られたことが明らかになります。


 んでその年齢差、所謂製造年の隔たりですが、これがまた不明確で
漫画第2部1巻に出てくる「少女の作り方第1号」には、
「ドールとドールの間がン百年くらい空いてる」という一文まであります。
こいつは文献にあるというだけで確定的じゃないという厄介なソースです。


 ただ、その間が長そうな姉妹ならアニメにはいました。
銀と蒼い子です。「オーベル」2話で、蒼い子の世界に入ってきた銀が
自分が第1ドールだと言います。この時に蒼い子が「第1……君が」とこぼすので、
蒼い子はこの時まで第1ドールの名前を知らなかったことになります。
銀ががらくたの山の中にいたので、もうしばらくほったらかしだったのかもですね……


 しかもこの時、しばらく一緒にいた真紅までもが真実を知ったような感じで
落胆するので、真紅も第1ドールの名前を知らなかったことになります。
さらに、真紅はオーベルの1話、サラ(19世紀後期の契約者)で
「逢ったことがあるのは第3、第4、第6だけ」と言っているので
この時にはすでにヒナがいたことになります。
1858年建立のビッグベンを背景に真紅と蒼い子がマジ喧嘩(アリスゲーム
やっているので、この時点でヒナですら最高で144歳ということになります。


 ついでにサラが「ローゼンメイデンって7体いるんでしょう?」と言っているので、
きらきーもすでに「きらきー」という存在はあった可能性があります。
が、まだ「7体作ることを決めた段階で止まっていた」可能性も捨てきれません。
真紅たちにはあくまで全7体ということだけ知らされていたかもしれません。


 さらに、翠星石がその時「真紅とは前の時代で逢った」ことを言っているため、
ヒナと逢ったことのある真紅はまだしも、下手すりゃあヒナも長い眠りを隔てた
「前の時代」にいたというセンも出てきます。ただ真紅がサラ時代でヒナに初めて
会ったというセンもあるんで、ヒナの年齢はかなり振れ幅が出てきそうです。


 きらきーはどの原作でも霊体のため、この世界にボディが存在しません。
しかし「薔薇乙女は全部で7体」という前提は出来上がってしまっています。
ヒナが144年くらい前に出来ている状態で、かつ2002年まできらきー
霊体のまま過ぎているので、いつの間にか第7ドールが実在することに
されてあの文が書かれたとすると辻褄が合ってきます。


 んで、実際に第7ドールを世に出したのが槐。ご存知ばらしーです。
これなら六女と七女の間がめちゃめちゃ空いてることになります。
……漫画とアニメは違いますけども、一つの形としてあの文が「本当の話」になります。
いつ槐がばらしーを作ったのかが問題になってきますが、2期に入ったあたりで
作ったんならまあ、0歳ということになりますね。
オーベルに出てきたのが槐っぽい人が槐本人かどうかでまた、
話が違ってきますけれども……


 今の所集められる情報だけでいえば銀が207(200〜210)歳、ヒナが120〜144歳
もしくはそれ以上(しかもアニメがソース)で、カナから真紅までがこの間に順番通り、
銀と双子までが結構空いてるっぽく、きらきーはヒナよりも若いけれども、
存在がいつ確立されたかよく分からない……
んで、ばらしーは最低でも槐が誕生した後〜0歳の間である……


 こんだけ書いといて年代がしぼれたのが6体、年齢まで絞ったのが
2体とは……ローゼンメイデンおそるべしです。